雑誌カット

2007年02月23日

「ザ・カミング・ウォー・ウィズ・ヘア」のためのイラスト

a0770b7a.gif








↑クリックして拡大

・・・・・

「ザ・カミング・ウォー・ウィズ・ヘア」のためのイラスト
1991
640×640ピクセル
雑誌「クレア」1991.08.01号(株)文藝春秋pp.180-181
Courtesy Gallery Cellar

・・・・・

美術手帖の次の号は、
美術作品をコレクションするには?という特集です。
いま編集部の人と毎日のように取材や打ち合わせをしています。

藤田「作品を投資目的で売買する人っているんですかね」
編集者「株のような感覚でいるみたいですよ。藤田さんは株とかしないんですか?」

・・・実は私、「CREA」という雑誌に、
「ミニ株日記」という雑文を書いた過去があります。
2002年春のことで、ライターではなく、普通のOLしてた頃の話。
バレンタイン時期に不二家(!)の株を買い、儲かった記憶が・・・。

そんな話はさておき、
中ザワさんも雑誌「CREA」にイラストを掲載した過去があります。
ヘアヌード騒動が世間をにぎわせていた、1991年のこと。

元ネタはボッティツェリの「ヴィーナスの誕生」。
自由奔放なしぐさのヴィーナス、
しかもヘアの部分だけ、なんかキレイというか細かいですよね。
「ヘアのところだけ解像度が二倍、というビットマップのワザを用いた」
だそう。
んも〜、毛〜、中ザワさんったら〜。


nakazawa_hideki at 06:01コメント(0)トラックバック(0)  この記事をクリップ!
最新記事
掲載月別Archives
カテゴリー
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)